2011/05/05

【雑誌】【サイト】NYLON 2011 JUNE ファッションブロガー特集




ファッション誌のメイン見出しにどかーんと「ブロガー」っていう文字が踊っていたので、「なんだ?」と思って手に取ったのでした。
「ファッションブログ」というジャンルのブログがあること、実は知らなかったんですが、掲載されているブログを見て回ったら、とっても面白かった!

個人的には、各ブログの「写真」が、すごく興味深かったです。撮影上の演出も、記事の編集も、魅力的に見せる工夫がいっぱい詰まっている感じで、その貪欲さに圧倒されつつびしばし刺激されました。
ファッションっていうコンテンツだけでなく、技術(表現・発信する手段)もあるんだもんなー!(羨)

特にいいなー好きだなーと思ったいくつかのブログを、以下にリンクしておきます。





「Clothes, Cameras and Coffee」

ブログ名が好きだなぁw すごくよく作り込まれている感じなのだけれど、ブロガーさんはとっても若い方だそう、貪欲だ…



「Fashiononymous」

とってもキュート!全然個人的な話ですが、女の子(人)も男の子(人)もアジア人ぽい顔立ちが好みだったりします…。かわいい…



「I'VE GOT A LUST FOR LIFE」

何か、写真を撮影しているロケーションが気になったブログ。いろんなシチュエーションが出てきて、その変化が楽しかったです。



「tinytoadstool」

モデルでもあるブロガーさんとファッションのかわいさにもキュンきたのですが、このブログの写真の感じがむっちゃ好み!動きのある感じがステキだし(なんと三脚使用のセルフポートレートだそうだ)、色のトーンとか構図も好きだー。こんな写真が撮れるようになりたい…



「Trop Rouge」

ライブ感あふれる写真がカッコイイ。トータルで見るとすごくストーリーを感じるつくりになっているのもおしゃれだなあ…と思います。



「purse 'n boots」

このブログも演出がすっごくCOOL!写真のトーンがいろいろなんだけど、それが醸し出す独特の雰囲気がめっちゃカッコイイ。あと写真、というかカメラマンの方にかなぁ?とっても動きが感じられるのも魅力かと!



「The Man Repeller」

写真が実験的な撮り方のとかいろいろ入っていて面白い。中にある、他のブログからひいてきたのかなぁ?アイテムごとの街角スナップみたいなのも、うまく言えないけど、めっちゃかっこいいんですよねぇ、



「eat.sleep.wear.」

ファッションとしては、このブログのが一番好みかも……。ブロガーさん(モデルさん)の表情がいいなあ!写真のクオリティが高さがはんぱない!美しすぎる…!何使ってるんだ…?!(正直気になる!)



「froufrouu」

こういう風に、あるトーンが貫かれてるっていうのもカッコイイですね。しぶいっ。



「Oracle Fox」

色々な写真が見れて楽しい。



「The Glamourai」

こちらも演出やカメラが凝ってる……ところで、こういうブログの写真って、誰が撮ってるんだろう?みんな専用のカメラマンがいるのかしら…?はてさて、