2011/05/22

【写真】Jet Contrail



(Polaroid a520で撮影)

なんか空ばかり撮ってしまうね、

撮ってくれと言われてるようにすら見える……、←

【雑誌】カメラ日和 2011年7月号



意外にもカメラ日和初購入だったっていう…←立ち読みerです…←スミマセン…

写真ってプリントするとこんなに色々な楽しみ方もあるのねーっていうのが興味深くて買ってみました。
データの加工も、アナログなアレンジも、面白いものがたくさんありました。
質感とか、ストーリー性とか。

自分の写真って、せいぜいブログかPicasaにあげるくらい、
あとは撮ったままにしてますからねたいてい……

形にすると、形だけでなく、心にも残りますよね。
残るほうが、積み重ねていけるかもしれない。そんな風に思うこともあります。

しかし……
もらった写真や買ったりもらったポストカードとかを飾るのは楽しいんだけどな……
自分の写真となるとなかなか……

最初からグラフィックアイテムにするつもりとかで撮るとかいいのかもしれませんなぁ。
そういう視点で被写体探したりとか。

それにしてもカメラ日和、細かいところの宣伝や情報まで物欲をかき立ててくれて、あんまりじっくり読むと危険かも自分www面白いと思えることが多いのはいいことだ!がwww

【写真】a520 20110521



(Polaroid a520で撮影)

これ、フルサイズで見るとめっちゃ解像感あってびっくりです……まだまだa520のポテンシャルを知らないな自分!と思い知らされました。面白いカメラです。

【Tips】feedlyが神アプリすぎて感動しています (´;ω;`)

実はずっと、アンチRSSリーダーでした。

大量の情報をさばくのに、必要・有効なツールだということはわかりますわかってるんです(>д<;)
でも、ちょっとさばく時間をとれない期間があったりすると、とたんにさばけない感いっぱいになる「未読」のあのなんともいえないプレッシャーがイヤなんです(>д<;)
とか、
大好きなオシャレなブログも全部なんか(中途半端な)HTMLメールみたいになって見えるのが味気なくててイヤなんです(>д<;)
とか言って、何度かトライはしたものの、実用には至っていませんでした。

が、

そんな自分のRSSリーダーのイメージをひっくりかえすステキアプリと出会うことができました!
もっと早く出会っていたかった……!!




(リンク)feedly

です!

いまさらですが…いいんです!

ブラウザ(Chrome, Firefox, Safari)にインストールするプログラムと、iPad, iPhone, Android用のアプリがあるようです。
自分はMacのChromeとiPhoneにインストールしました。
特にChrome版のその使用感にあまりに感動したので、ちょっと詳しくいろいろ書きたいです!
(他のブラウザでは若干異なる点があるかもしれません?ご了承ください)


2011/05/19

【Tips】ショートカット(Photoshop CS4・Illustrator CS4・Chrome)

作業の速さ(とカッコヨさ(小声))の向上を目指して…!

と、いうわけでちょっと気になってみたので調べてみました。


(リンク)Photoshop CS4 初期設定のショートカットキー(Adobe)

(リンク)Illustrator CS4 初期設定のショートカットキー(Adobe)


(職場がCS4なのでCS4で)

覚えようとする前に、よくやってるアクションの検証が必要かな……


以下はプライベート用

(リンク)Google Chrome キーボードショートカットとマウスショートカット


「ショートカットを使っていなかった世界には戻れない」世界へ行きたい!

 (`・ω・´)キリッ

2011/05/05

【書籍】HANDFONT, HANDWORK ニューアナログスタイル素材集



「Handfont, Handwork ニューアナログスタイル素材集」

手書き系・紙系の素材集をみると、欲しくなって買ってしまいます最近。マイブーム?
これは、土台となる紙モノの画像だけでなく、上に乗っけるのに最適な手書き風フォントや
組み合わせて使えるステーショナリーの写真、手元の写真、人の写真なんかも多くて、
ちょっと珍しい感じがします。
眺めてるだけでもデザインのインスピレーションになるかも?!

【雑誌】【サイト】NYLON 2011 JUNE ファッションブロガー特集




ファッション誌のメイン見出しにどかーんと「ブロガー」っていう文字が踊っていたので、「なんだ?」と思って手に取ったのでした。
「ファッションブログ」というジャンルのブログがあること、実は知らなかったんですが、掲載されているブログを見て回ったら、とっても面白かった!

個人的には、各ブログの「写真」が、すごく興味深かったです。撮影上の演出も、記事の編集も、魅力的に見せる工夫がいっぱい詰まっている感じで、その貪欲さに圧倒されつつびしばし刺激されました。
ファッションっていうコンテンツだけでなく、技術(表現・発信する手段)もあるんだもんなー!(羨)

特にいいなー好きだなーと思ったいくつかのブログを、以下にリンクしておきます。

2011/05/03

【写真】SuperPopCam 20110502(その2)


(Effect : VIOLET FIZZかDREAMY?多分…)

【写真】SuperPopCam 20110502(その1)


(Effect : SEPIA)

【写真】smc PENTAX-F ZOOM 35-70mm F3.5-4.5 MACRO 試写



(PENTAX *ist DLで撮影)

家にあった、PENTAXのフィルムの一眼レフについていたレンズを使ってみたのですが……
これがなんと、結構よく写るようです、少なくとも自分にはそう見えます、
解像感があるというか、
正直、いままで使っていたレンズよりだいぶ好きな感じです、うまく言えませんが、
あんまり明るくないんですけど、まぁそれは、いままでのもそうでしたし、
ネットで調べると、そんなに高級レンズでもないようなのですが……気に入りました、


【写真】from blue



(Polaroid a520で撮影)

肉眼では、空は真っ白だったと思ったのだが……
どこから集めてきたの、このブルー、

【写真】いつか撮った月



(IXY 30Sで撮影)

最近使っていなかったカメラからデータを発掘したので…
昨年末くらいかな……
コンデジのズーム撮影ですが、ちゃんと、月が写っていました。